Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

認証認可の情報の追い方みたいな

今日の社内勉強会担当だった id:tmd45 です。

去年「年が明けたらすぐに勉強会担当だから年末年始連休中にがんばるぞい」と考えていたことをすっかり忘れて、前々日に「今週末の担当やん!」と気づいたので肝が冷えました。今年は Switch 版 脳トレで記憶力を強化していきたい所存。

2019 年後半は認証認可界隈の面白い話がたくさんあったと思っていて、それをざーっと話そうかなとスライドを書き始めたんですが、そういう情報を読むときにどんなことを考えてるのかというのを想像してみたら面白かったのでそっちの話になりました。

スライド


p.21 以降の『付録: 認証認可の未来の話』が本編だったかもしれない(発表時間5分)。

「認証認可こわくないよ〜🤗」というのを伝えたかったんですが、登場人物の多さで逆に怖がらせてしまった感が否めなかったですね😇

"エンジニアの情報収集の仕方" 程度になにかの役に立てば幸いです。

宣伝: ruby-jp Slack

ruby-jp.github.io

スライドの中でも紹介していますが #authz というチャンネルで認証認可の話をしています。していますというか、自分は聞いているばかりなので :感謝しかない: 。

興味あるかたはぜひ Join してみてくださいね!