Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非エンジニアがAPIを叩いてLINEのリッチメニューを作りました

エンジニアの隣の席に座ってる非エンジニアの岡田です。 ソーシャルPLUSのプロダクトマネージャーをやってます。 ソーシャルPLUSは WebAPI で提供するサービスなので、 API が叩けないと逐一エンジニアの手を止める事になってしまい、本来やるべき開発に少な…

『オブジェクト指向設計実践ガイド』を読んで

kano-e です。 今年の夏に『オブジェクト指向設計実践ガイド』の読書会を行なっていました。 毎回1章ずつ、ゆるゆると集まってその章に出てきた話で気になったことなどを話し合う感じの読書会でした。 本の内容や設計について話せたのも有意義でしたし、その…

サービスを止めずにサーバを別のラックへ移動することに成功したので振り返る

こんにちは。lorentzcaです。 ⛺ 先日データセンターにある20台ほどのサーバを別のラックに移し替えるという作業を行いました。無事サービスを止めずに作業を完了出来たので、どうやってサービスを止めずに作業を完了できたのか振り返ってみようと思います。 …

「RubyでつくるRuby」を読んだ話

エンジニアの id:sukechannnn です。最近アナログシンセサイザーを買いました。発信音最高です。 先週の土日で「RubyでつくるRuby」という本を一気に読みました。 RubyでつくるRuby ゼロから学びなおすプログラミング言語入門作者: 遠藤侑介,hirekoke出版社/…

RDS for MySQL5.7 から Aurora(MySQL 5.6 互換)へ移行しました

ソーシャルPLUS 開発チーム id:mizukmb です。ISUCON7 予選は惨敗でした。来年また頑張ります。 先日、ソーシャルPLUS の LINE メッセージ配信を提供するバックエンドの DB を RDS for MySQL5.7 から Amazon Aurora に移行しました。 今回は、RDS for MySQL …

『雰囲気でコンパイラを書いたら大変だった話』というタイトルで発表しました

最高ウデマエ S+12 の id:mizukmb です。 社内勉強会で『雰囲気でコンパイラを書いたら大変だった話』という内容でお話しました。 成果物 github.com ソースコードの読み込み〜構文解析を行います。 github.com 解析木を読み込んで実行します。書籍:『Ruby…

開発チームをより良くし隊(仮)という社内活動を始めました

マネジメント業をやっている鈴木です。有志のエンジニアで「開発チームをより良くし隊(仮)1」という集まりを始めました、というお話をします。 きっかけ「みんなでRubyKaigiに参加したい!」 去る9月18-20日にRubyKaigi2017が開催されましたね。弊社からも4…

RSSSuiteの思い出 - 避難訓練

こんにちは、id:kano-e です。 5月末に弊社のRSSSuiteというサービスが終了しました。 フィードフォース創業当時からのサービスで、また自分は最後の何年間かRSSSuiteを担当していたので、感慨深いものがあります。 サービス終了後に社内勉強会でRSSSuiteの…

『テスト駆動開発』読んでます

こんにちは、id:kano-e です。 日曜日に『テスト駆動開発』が届いたので読んでます。 テスト駆動開発作者: Kent Beck,和田卓人出版社/メーカー: オーム社発売日: 2017/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 旧版も持って…

github-nippou という gem を golang で書き直したという発表をした

こんにちは。増田(id:masutaka26)です。社内勉強会の順番が来ると、2ヶ月前くらいからソワソワしてきます。 そんなわけで今回は『日報を golang で支える技術』というお題で発表しました。 発表の内容 以下、スライドからの抜粋です。 背景など 以前の社…

開発者ブログを移行しました

これまで Middleman Blog + GitHub Pages で運営していた弊社開発者ブログを、はてなブログに移行しました。 過去の記事は移行前のアドレス http://tech.feedforce.jp からご覧いただけます。 旧ブログのホットエントリー 移行をきっかけに心機一転、これま…