Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

自分のブログを CloudFront + Heroku から Cloud Run に移行した話をした

こんにちは id:masutaka26 です。

本日、週次の社内勉強会 FFTT で『引っ越ししたら家賃が3分の1になったかも』というタイトルで、実際は Amazon CloudFront + Heroku で動いていた自分のブログを GCP の Cloud Run に移行した話をしました。

モチベーションはスライドにつらつら書きつつも、実際はこの FFTT の発表当番だったからではあります。結果的に満足行く結果にはなったので、これからコード管理などもう少し作り込んでいきます。今後ネタに困ったらまた引っ越せばよいし。

Cloud Run もそうですが、Google DomainsCloud Monitoring の外形監視(稼働時間チェック)など、便利でライトに使える GCP を知ることが出来たことも収穫でした。

それでは良い週末を!(^^)/

2022-11-04 追記: 個人ブログにオチを書きました。 Heroku から Cloud Run に移行して、料金は本当に3分の1になったのか | マスタカの ChangeLog メモ