Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

『OAuth 2.0 の代表的な利用パターンを仕様から理解しよう』を読んだ話

社内勉強会の担当でひさびさに認可の話をしました、 id:tmd45 です。

ご存知ないかたもいらっしゃると思うので改めて書いておくと、弊社では毎週末 金曜 夕方にエンジニア全員で集まって行う社内勉強会、通称 FFTT を続けています。

今回はこちらの記事を読んでまとめた内容(ほとんどそのまま🙇)で、ちょっと RFC8252 - OAuth 2.0 for Native Apps の話題なんかを追加してみました。

シリーズ記事で第二回は OpenID Connect について扱われてるので、ぜひ読んでみてください。

スライド

speakerdeck.com

過去に勉強したこと

きっかけになった書籍

原著は『OAuth 2 in Action』ですね。会社の本棚に入ったのでちょっと読みました。まだ全部は網羅できてないです(;´∀`)

ひきつづき仕事でも活かしていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧