Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

私の「カイゼン・ジャーニー」に登壇しました

こんちにはそろそろプロ野球シーズンも大詰めですね。Xデーっぽい月末の西武戦に行くか迷い中の id:pokotyamu です。ホークスファンです🙌

社内スクラムお兄さんをやっている私ですが、先日行われた、私の「カイゼン・ジャーニー」に登壇してきました🎉

イベントについて

devlove.doorkeeper.jp

「私のカイゼンジャーニー」 は、書籍「カイゼン・ジャーニー」を読んで、実際に現場や仕事場で何らか始めた方が語る場として企てました。書籍のとおりである必要はありません。企みが成功したのか、失敗したのかも、関係ありません。 あなたのジャーニーを聞かせてください。その体験は、きっと他の人のジャーニーに繋がるでしょう。

これから先のジャーニーに向けて、ハンガーフライトをはじめよう。

各々の現場で、やったカイゼンを報告しあって各々の現場に持って返って貰おうという趣旨のイベントです!

他の発表者の方の発表しました記事はこちらから↓

dskst9.hatenablog.com

note.mu

どの話もエモさ満載で素晴らしかった👏

1人からちょっとずつ試して、駄目だったら違うパターンを試してという試行錯誤が分かる発表で、「楽しく働いてるなぁ」というのを感じました!

発表資料

発表してみての感想

実は人生初の外部勉強会登壇でした!

登壇してみて率直に良かったなと思いました。 他の方がわりと穏やかなトーンで話す方ばかりだったので、相対的に熱量がすごかったという印象を与えられた感じになりました(10分少しオーバーしてすみませんでした🙇)

終わった後に話しかけてきてもらえる感覚は、今まで参加した勉強会ではなかったし、登壇者同士で話すのも非常に話しやすかったです。

発表については、社内 LT 会や e-Navigator 勉強会で経験値ためていたので、わりといつも通り話すことができたと思います!

スライドのタイトルでも使わせてもらった、ウルフルズのええねんという曲が中学生の頃からずっと好きで、自分の今の人間性を作っているなぁと改めて思いました。ウルフルズは他にもいい曲がいっぱいあるのでぜひ!

今後の僕

カイゼン活動は今後も引き続き楽しくやっていきたいと思っています。そして、活動したらそれを 外部に 積極的に発信していきたいです!発表だけじゃなくても、ブログとかでも書けるはず💪

私のジャーニーはまだまだ始まったばかり...😎