Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

ふりかえりカンファレンスのスタッフをやりました!

こんにちは id:pokotyamu です! 最近は、モンハンライズにハマっています!ハンマー担いでブンブンしてます!

4月16日(土)に行われた「ふりかえりカンファレンス」のスタッフをやりました!

f:id:pokotyamu:20210416155303p:plain

今回はそこでの学びや感じたことを社内勉強会で発表したので、スライドとコメントをまとめます。

FFTT 発表資料

勉強会の感想コメント

なんのためにふりかえりやってるの?

明日の自分やチームを1歩でも楽しくなるためにやってほしいですね! 連続したサイクルの中にふりかえりを組み込むことで、安全に転んで、次の1歩を早く出せるようになると思います!

オンラインセミナーは当日参加が多い 結構人数集まったようなので準備とか大変そう

場所の制約がなくなったのが非常に大きいですね〜! 国内・国外関係なく、どこでもいけるのが本当に便利!

振り返り手法ってあんなにたくさんあるのだなぁ 振り返りの手法も多いようなのでどのタイミングで何を使うのが適切かを考えるの難しそう 会社やチームよって向き不向きがありそうだけど、選ぶには知らないといけないので専門的な人がいる意味がよく分かる

そーなんですよね。 次の Action を決めたい時や、関係構築したい時など、用途に合わせてやるのがいいと思います! もちろん KPT も素晴らしい手法なので、たまに気分を変えてみるみたいな感じでどうぞ!

振り返りとの因果関係を感じられる強い人やチームの実例を見たら、もう少しイメージが付くのかな と思っていたが、21卒の方の日報をザッピングしていたら、振り返りが役に立った、楽しいという風に書かれていた

今年は特に楽しいにフォーカスしてふりかえりをしているのもあると思います!

オンラインカンファレンスのスタッフの話って結構レアな気がするので興味深かった

楽しいのでぜひぜひ!

感想

私は、初めてカンファレンスのスタッフをやらせてもらったのですが、非常に楽しかったです! 他の人の感想やブログレポートを見るのも、それそれ!その言葉待ってた!という感じでいつもの一般参加とは違う感覚で聞くことができました!

今回のスタッフを経験したことで、「楽しくふりかえる」の意味を体で感じることができたと思います。もちろん当日の発表もどれも素晴らしくてそれも含みで楽しかったところではありましたが ☺️ 気軽に試す、実験してみるを最近のふりかえりでも挑戦中です。

また、オンラインカンファレンスということもあり、夜の2次会が3時ぐらいまで盛り上がっていたのも楽しかったポイントでした。 新しいつながりも持てたので、社内の知見をどんどん外に発信して自分の魅力を高めていければと思います。

改めて、スタッフに誘っていただいた @viva_tweet_x さんに改めて感謝です!ありがとうございました!これからもよろしくおねがいします!