Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

FFLT が 20 かいをむかえたよ

こんにちは! id:kano-e です。

もう先月のことになってしまいましたが、 2017 年からほぼ月一開催してきた FFLT が 9 月で 20 回目になりました 👏

記念すべき第 20 回の FFLT で、 20 回を迎えた記念の発表をしたので、その資料を共有します。

資料と言っても、単に「20 回続いて良かったね、みんなすごいよ!」って、関係者・発表者・参加者・会社を自画自賛してるだけです。

コミュニティって人が集まらないタイミングあると思うんですよね。特にこういう内向きにゆるく開催するタイプのイベントだと。

そういう時に「もうやらなくても良いんじゃないかな」ってならずに恒例行事として続けることで続くものだと思うので、ここまで続けてきたことだけで自分たちを褒めて良いと思ってます。

そうそう、書こうと思ってた「続ける」ことについてですが、以前の FFLT で発表した、ボドゲ部の話を再構築する予定でした。 結局その話はしなかったので、ここで過去の資料も公開してしまいますね。

途中で出てくる、ボドゲ買う時によくお世話になってるショップのロゴは我ながらよく書けたと思ってます。頑張った。 センチュリー: イースターワンダー 日本語版が出た頃だったんですね、この発表。センチュリーシリーズ三部作の三作目はもうじき発売なので、時間経過を感じます。

さ、話が逸れましたが、 FFLT 記念すべき第一回の記事は 👇

developer.feedforce.jp

そもそものきっかけ、FFLT でやりたかったことは 👇

developer.feedforce.jp

スライド中にも書きましたが、最近は新卒入社してきたメンバーの発表の練習の場になっていたり、職種やチームを横断したコミュニケーションの場にもなっています。 多分その時々、参加メンバーによって形を変えながら、これからも FFLT が続いていくと良いなと思います。