Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

『Heroku と EC Booster と私』と『Heroku ちょこっと Deep Dive』という発表をした

こんにちは。増田(id:masutaka26)です。以前住んだ街を訪れるのが趣味です。

週次の社内勉強会 FFTT で『Heroku と EC Booster と私』と『Heroku ちょこっと Deep Dive』という発表をしました。

まさかのダブルタイトル・・・! スライドを作っていたら別々の話のような気がして、こうなりました。

発表の内容

『Heroku と EC Booster と私』は主に社内向けの話です。最近の EC Booster のインフラを紹介する機会がなかったので、今回の発表の場を借りました。

『Heroku ちょこっと Deep Dive』では Heroku の Slug について、ちょこっと調べました。

Heroku では Dyno という軽量コンテナ上で、アプリケーションが動作します。アプリケーションは Slug というパッケージに固められています。Slug にはアプリケーションコードの他に Buildpack や、Ruby なら bundle install されたライブラリ等が含められています。

最近 Heroku を Terraform で管理し始めた時に、heroku_slug というリソースを見つけました。使いはしなかったのですが、自分で Slug を変更できる感覚がよく分からなくて調べたことが始まりでした。

まさか Scratch から作れるとは思いませんでしたし、Slug の中身やサイズの増減を把握する方法が分かったことは大きな収穫でした。

発表では話し忘れたのですが、Heroku は Stack に日々セキュリティパッチが当たって、24 時間以内に適用されることは大きなメリットです。小さなチームで当てるべきパッチの把握や適用をするのは、相当しんどいですからね。

それでは、発表後に書いてくれた付箋への返信です。

発表の感想

付箋紙に感想を書いてくれました。 は私からのコメントです。

  • Heroku by yousuke?
    • いつもありがとうございます
  • ふだん Heroku Review App しか使ってなかったんですが、興味を持ちました
    • Rails アプリの公開にも、小さなスクリプトの定期実行にも使えるので便利ですよ
  • マッスル マスタカ!💪
    • マッスル マッスル!💪
  • Heroku 未だに HTTP 1.1 なんですよね
    • そうなんですよねー 💦 さすがにそろそろ...
  • 早く AWS + CloudFront 使いたい
    • assets は CDN に逃したいですねー
  • (dfplus.)io はいまだにフロントは Heroku 使ってマスタカ
    • そうでありマスタカ
  • Push された tar ball に build された file が入るんですか
    • そんな感じですー
  • EC Booster のリリース時に Heroku を徹底的につかいたおすことを目標にしていたので、この発表もマスタカさんのふだんの仕事もとても感謝しています
    • もったいないお言葉、ありがとうございます!
  • 「Heroku は良いサービス」めっちゃわかる
    • だよねー
  • Heroku は良しなにやってくれるけど、その「良しなに」部分もちゃんとオープンになっているのすばらしい
    • ですねー。ずっと謎だった Slug の正体が分かってよかったです
  • プロダクション環境での Heroku 運用、勉強になりました
    • まだまだ小さなサービスですからね。これから大きくなると、問題がたくさん出てきそうです
  • なんか push したら動かしてくれる Heroku が裏で何やってるか知れてよかったです! 最近便利な機能知って Heroku いいなーってなってます!
    • ありがとうございます。他にも Heroku CIPromoting など、まだ試せていない機能がありますねー
  • 資料が分かりやすいです
    • 安心安全な資料作りを心がけて参ります
  • 資料の文字数がちょうど良くてとても見やすいと思いました
    • 本当はもっと減らしたいのですが、あとから読める資料としても作ったので、今回の長さになりました
  • ボトルネックがないようなら Heroku 便利そう
    • とは言え、パフォーマンスを突き詰めると厳しいと感じています。現在は割とバックグラウンド&バッチ処理にフォーカスしています
  • さすが弊社で Heroku に一番詳しい男!!
    • 引き続きニッチな領域を攻めていきます
  • マスタカさんは説明が上手だなと思いました(こなみ)
    • ありがとうございます!
  • Heroku..... なんだかんだ、難しいイメージがあります...
    • 私も最初はそうでしたねー
  • 身近に仕事で Heroku 使ってる人だー
    • いえす!
  • 初心者でも使えるけど奥が深い Heroku
    • ですねー

発表の感想の感想

Heroku はバックエンドエンジニアには概ね好評ですが、フロントエンドエンジニアには割と不評な印象を受けました。

HTTP/3 という話が出てきた今、未だに HTTP/1.1 なのはだいぶ遅れてますし、パフォーマンスを突き詰めると、どうしてもレイテンシー問題に直面してしまいます。逆に言えば、この辺どうにかなれば最強だと思うのですが。🌀

Heroku の先を見据えてやっていきます。💪