Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

写真で見るフィードフォースの忘年会

この記事は Feedforce Advent Calendar 2017 22日目の記事です。

昨日の記事は弊社広報の金井さんによる「プロダクト広報がプレスリリースを継続して出すために意識している3つのポイント」でした。

workplus.feedforce.jp

なかなかエンジニアだとこうした広報活動に直接関わることは(技術ブログ以外だと)少ないですが、 こうした広報活動のサポートがあって、我々エンジニアが開発したプロダクトが世に知られ、多くの人に使ってもらえるんだと思っています。いつもありがとうございます!


こんにちは、自称FF社内カメラマンの id: hano_tea です。 今日12月22日はフィードフォースの忘年会でした。

忘年会のような会社の宴会ではほぼ毎回カメラマンとして色々写真を撮っています。 丁度忘年会の日と重なったので、フィードフォースの宴会風景を写真で紹介しようと思います。

ぶっちゃけ技術要素ほぼ無いんですが、個人ブログで書く内容でも無かったのでご容赦ください

f:id:hano_tea:20171223004802j:plain
今回の忘年会は山王健保会館内の和食レストラン「木都里亭」で催されました。

社内の忘年会、納会などの比較的大規模な宴会は健保会館のレストランを利用することが多いです。個人的に普段ほぼ食べることのない懐石料理を食べれるので結構好きです。

f:id:hano_tea:20171223005046j:plain
若干異質な感じのプロジェクターがセッティングされています

忘年会中にFFアワードと呼ばれる表彰式があり、そのための準備をしています。いつも準備ありがとうございます!

f:id:hano_tea:20171223005418j:plain
乾杯の音頭をとる社長の様子

さすが社長、Feedforceの "Force" がプリントされた服を着て忘年会に参加していました。

f:id:hano_tea:20171223005628j:plain
かんぱーい

f:id:hano_tea:20171223005555j:plainf:id:hano_tea:20171223005715j:plainf:id:hano_tea:20171223005720j:plainf:id:hano_tea:20171223005746j:plain
美味しい料理の数々
f:id:hano_tea:20171223005935j:plain

f:id:hano_tea:20171223005800j:plain
FFアワード発表前に半期を振り返る動画が流れます

この動画も社内の有志が毎回凝ったものを作成してくれています。

今回も結構深夜まで頑張っていたらしいのですが、業務としてちゃんと時間取ってもう作ってもらったほうが良いんじゃないか…?と思っている今日このごろ。ホントいつもありがとうございます。

f:id:hano_tea:20171223005935j:plain
撮影業が忙しくて食べる暇がなく…

特に私はイベントチームとかではないんですが、写真撮ってると食事を落ち着いて食べる暇がなく、気付いたら定食状態になってしまっている悲しみ。

f:id:hano_tea:20171223005845j:plain
最後はみんなで記念撮影。入りきってないですが。

35mm 単焦点なので画角が決して広くなく、ギリッギリまで壁際に寄ってもこんな状態でした。厳しい。ほんとは下にまだ人が居るんですが… XF23mmF1.4 R欲しい

カメラマン自体は他にも居るので、この集合写真もちゃんと全体が入ったものが別途あります。ご安心ください。


このあと飲み足りない人は二次会、三次会に繰り出して行きますが、私はちょっと週末予定が立て込んでいるので今回は行けませんでした。 金曜日だから二次会に行きやすい状況だったんですが…惜しかった…

基本的にそんなに荒れたりすることはなく、和やかな雰囲気の中で美味しい料理を食べながら、普段あまり関われない人と談笑する、そんな感じの宴会です。FFらしくて私は好きです。


ちなみに今回撮影した写真は計500〜600枚程度でした。連写を多用しているので実際のシーン数で言うと1/3ぐらいに圧縮されるとは思います。

ここにはあんまり個人個人の写真を載せませんでしたが、みなさんカメラを向けるとちゃんとポーズを取ってくれるので助かっています。ありがとうございます。


明日は Tomoaki Kawada さん、内容は「ひみつᕦ(ò_óˇ)ᕤ」らしいです。お楽しみに。