Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

私の好きなプログラミング動画 10 選

こんにちは。id:daido1976 です。

この記事は Feedforce Advent Calendar 2020 の 12 日目の記事です!

昨日は @sukechannnnモブプロしてたらチームが大きく成長した話 でした。社内の技術勉強会でも発表してくれたのですが、みんなの関心が高い話題だったので発表後の議論が大変盛り上がっていました!


ちなみにこの記事は YouTubeにあるライブコーディング動画を見て Rust を学ぼう という記事にインスパイアされて書いています。

はじめに

私はプログラミングに関する動画を見るのがとても好きです。

集中できる時は手を動かしたり本を読んだりした方が学習効率は良いと思うのですが、動画はご飯食べながら、お酒を飲みながら見られるのがとても良いですね。

また、新しい技術を触る時などは手を動かす・本を読む前に動画でさらっと概要を掴んでから始めると、立ち上がりがスムーズになる気がします。

好きな動画 10 選

George Hotz のライブコーディング

  • Comma.ai のハッカー George Hotz のライブコーディング動画
  • Vim でプラグインほぼ使わずに print デバッグしながら書き殴る、それでも並の人を凌駕するコーディングの速さ
  • ハマりまくるけど全部力技でガンガン解決していくのが見ていて気持ちいい、そして公式ドキュメントより Stack Overflow ガンガン見るのが意外でした
  • 動画が 10 時間もあってその間ずっとコーディングしてるのがすごすぎます…!

低レイヤーガール

www.youtube.com

  • @d0iasm 氏、@hikalium 氏、@saho_bofffff 氏によるライブコーディング & 雑談動画
  • ゆるふわな語り口でコーディングを進めていますが、内容はゴリゴリの低レイヤープログラミング
  • 少しでも気を抜けば置いてかれてしまうのでいつも正座して見ています

High Engineer

www.youtube.com

  • @dowanna6 氏による Web エンジニア経験 2 年目未満の方に向けた各技術の解説動画
  • 「Cookie」や「CORS」など Web プログラミングを行う上で必須となる知識を解説しています
  • 既知の内容もありますが、基本的な概念を他の人にわかりやすく伝えるにはどうすれば良いか?の参考にしたくて見ています

mayah 氏の「実践!コーディング面接」

  • @mayahjp 氏によるコーディング面接の実践動画
  • mayah 氏のヒントの出し方と追加質問がとてもリアルで参考になります
  • 今はまだ一つしか実践動画がアップされてないので、今後の更新をとても楽しみにしているチャンネルの一つです

メルカリ社の開発ライブ実況

  • お題は「Go で Todo アプリ用の API を作ってみましょう」と、大変シンプル
  • カスタマイズしまくりの Vim で高速コーディングする人、Dockerfile から書き始める人、gqlgen 使って GraphQL API を作り始める人、Go Playground で書き始める人など様々で楽しいです
  • 他の実況動画は こちら から見られます

The Coding Train のソートアルゴリズム解説

  • テンション高めにソートアルゴリズムを解説してくれる動画(他にも色んな種類の解説動画があります)
  • 上記の動画ではバブルソート、クイックソートのアルゴリズムを概要〜実際の実装に至るまで大変わかりやすく解説してくれています
  • 丁寧に図を描いて説明してくれるので英語がわからなくても雰囲気で理解できると思います

AWS Black Belt Online Seminar

  • AWS のサービス別の説明動画(上記は CloudFront の例)
  • AWS はドキュメントも充実していますが、動画も併用するとさらに理解度が深まります
  • ちなみにサービスと動画の一覧は AWS サービス別資料 から探すと良いです

Authlete 社による OAuth & OIDC 入門

  • 今まで見た中で一番わかりやすい OAuth & OIDC(OpenID Connect)の解説動画です
  • OAuth を学ぶにはこの動画を見た後に OAuth 徹底入門 の 3 章を参考に OAuth クライアントを自分で実装してみるのが一番手っ取り早いと思っています

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」

  • 数学が苦手なのにプログラマをやっているのがずっとコンプレックスで、少しずつ学習を始めています
  • 高校数学で挫折した自分にもこの動画はものすごく分かりやすくて感動しました…!

t-kihira 氏の「テトリスを1時間強で作ってみた」

  • 10 年前の動画ですがライブコーディング系の動画の中ではこれが一番好きです
  • Windows プログラミングも C++ も全然わからないんですが、そんなの関係ないぐらいテンションの上がる動画です。多分今まで 20 回ぐらい見ています
  • エディタのインストールから始めるところやペイントでテトリスのブロックを自作する辺り、最高にプログラマだなって感じがします

最後に

途中から「これはプログラミング動画なのか?」というものも含まれていますが、お気に入りなので外せませんでした。ご容赦ください。

会社の技術ブログなのを忘れて好き勝手に書いてしまいましたが、この記事を読んでくださった方にとってお気に入りの動画が見つかれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました^^


次回は去年のアドベントカレンダーで 新卒でベンチャーに行くのは「もったいない」のか という名文を書いてくれた ねこにしさん の出番です。お楽しみに!