Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

Looker で困った時の解決手段まとめ

こんにちは、id:masutaka26 です。

今回は少し前に社内に共有した記事を、このブログでも共有します。Looker は Ruby や Python 等のプログラミング言語よりはユーザーが少ないはずで、質問相手がいないと本当に困ります。この記事がその一助になれば幸いです。

ググる

さすがにこれは基本ですね。💦

公式ドキュメント に誘導されることもしばしばです。これが結構よく出来ています。looker table calculation などと英語でググると、解決にたどり着きやすいかもしれません。

マニアックなテクニックとして、ググった URL の後ろに &gl=us&hl=en&gws_rd=cr を付け、検索対象を英語にして、日本語のノイズを減らす方法もあります。

https://www.google.com/search?q=looker+table+calculation&oq=looker+table+calculation&aqs=chrome..69i57.26j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

https://www.google.com/search?q=looker+table+calculation&oq=looker+table+calculation&aqs=chrome..69i57.26j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8&gl=us&hl=en&gws_rd=cr

私はこんなブックマークレットを使っています。ちなみに名前は en です。

javascript:location.href=location.href+'&gl=us&hl=en&gws_rd=cr'

チャット

Admin 権限を持ったユーザーだけが使用できます。

日本語可ですが、日々混んでいるので急ぎでなければ次の「問い合わせフォーム」が良いと思います。

問い合わせフォーム

https://help.looker.com/hc/en-us/requests から Create a New Request をクリックします。Looker ユーザーなら誰でも利用可能なのかな?日本語可です。

このフォームは割と最近知ったのですが、問い合わせてみたら翌日返信が来て、速やかに解決できました。急がない時はチャットより良いと思います。サポートの方も時間に追われなくて良さそうです。

今までのチャット履歴もここで確認出来ます。これは知らなかった。

Looker Community (en)

誰でも利用可能です。日本語不可。頻繁に投稿があります。

https://community.looker.com/

Looker Community (ja)

誰でも利用可能な日本語コミュニティです。稀に投稿があります。

コミュニティフォーラム (Japanese) > ヘルプとサポート

⚠️ コミュニティフォーラム (Japanese) のトップAsk question / Create topic ボタンをクリックすると en のほうにトピックが作られてしまいます。注意です。

このフォームが正解です。

Slack Looker User Group - Japan

日本語の Slack コミュニティもあります。今年の初め (2022-01-14) に作られました

この招待リンクから参加出来ます。

番外編: 製品についてのアイディアがありますか?

新しい機能のアイディアを POST 出来る場所です。Admin 権限を持ったユーザーだけが使用できます。日本語不可です。

不具合も報告されることがあり、たまに 前述の「問い合わせフォーム」に誘導されています。それで知りました。

まとめ

私が知る限りの「Looker で困った時の解決手段」をまとめました。

以前紹介した情報収集も日々継続すれば、Looker のスキルはかなり高まる実感があります。

それでは良い Looker ライフを!(^^)/