Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

私が1年かけて辿り着いた Looker の情報収集方法を紹介する

こんばんは、徳川家y id:masutaka26 です。

以前紹介したように、去年から Looker を使ったウェブ広告数値の可視化や BI *1 に取り組んでいます。

LookML 開発者として LookML を書き始めて困ったのが、Looker の情報が少ないように見えたことです。

LookML を含む Looker のドキュメントは充実しているのですが、それらを組み合わせた応用的なフロー情報が少なく感じました。ビジネスユーザー向けの情報も同様です。

現在は網羅的、かつ集約した情報を取得できているので、その方法をご紹介します。

「情報源」をリストアップする

初めはこれらをたまに見に行ったり、Slack の /feed subscribe *2 で購読したりしてました。

少し脱線...

Looker Community には過去一度だけ質問しました。

How do I dynamically switch view name in sql parameter of dimension? | Looker Community

私は日本語サポートに頼ることが多い傾向です。最近はだいぶ減らせています。

扱う情報を外に出せないので、外に出せるところまで昇華するのは難しいですね。🌀

Looker の水野さんが日本語訳して下さっている、Looker のリリースノート *3 は、去年の 12 月から社内向けにこんな記事を書いて、Looker に徹底的に向き合うようにしています。

f:id:masutaka26:20210815160438p:plain
Looker 21.12 のリリースノートを眺めてみた

今まで書いた記事です。

f:id:masutaka26:20210815160356p:plain
Looker のリリースノートを眺めてみたシリーズ

「情報源」の取得方法への課題

RSS/Atom(フィード)を配信していないサイトがほとんどで、見に行くのがかなり面倒でした。

そのものズバリなフィードは Zenn と Qiita だけです。クラスメソッドさんは Looker タグのフィードが存在せず、当時は Twitter で捕捉してました。

今はどうなったか?

ほぼすべてを社内の Slack channel #news-looker に集約させることが出来ました。

以下が実際に購読しているフィードです。

Twitter は IFTTT を使って、同 channel に POST しています。

  • If New tweet from search #looker lang:ja -rt
  • Then Post to channel
    • Channel: #news-looker
    • Message: @{{UserName}} : {{Text}} (via Twitter {{LinkToTweet}})

「Looker APAC Forum | Facebook」は集約できませんでしたが、Twitter にも流れることがあるので、一旦考えないことにしました。

「Looker Community」のフィードが存在した件

Looker の水野さんに聞いたら、調べて教えて下さいました。🙏

アナウンス記事です。 LookerコミュニティのRSSフィード | Looker Community

(1) と (2) は両方とも「Looker 日本語コミュニティフォーラム」の情報も流れてきます。

今は (2) を購読しており、トラフィックはそれなりにあります。もちろんほぼ全て英語です。辛かったら (1) にすると良いと思います。

https://community.looker.com/ の HTML には RSS/Atom 情報がないので、これらのフィードに気づける人は少ないと思います。Looker さんには是非お願いしたいところです。

「Looker の記事一覧 | DevelopersIO」のフィードを作った件

ないものは仕方がないので、Feed43 というサービスで作りました。

出来たのが https://feed43.com/developersio-looker.xml です。どなたでも購読可能です。よろしければどうぞ。

HTML をパースしているだけなので、HTML 構造が変わったら壊れることはあると思います。気づけたら直します。

本当は https://dev.classmethod.jp/tags/looker/ のフィードがあれば良いのですけどね。今後に期待です。

[Update] そのものズバリ https://dev.classmethod.jp/feed/?tag=lookerTwitterで教えて頂きました。ありがとうございます!

まとめ

私が1年かけて辿り着いた、Looker の情報取得方法をご紹介しました。

これで Looker の情報は大量にインプット出来たので、今後はコミュニティにアウトプットしていきます。🔥 ※ ネタは少しあるけど、時間がない。(^^;

皆さんにも参考になれば幸いです。他にもあれば @masutaka に教えて下さい!

追記

他にもあれば @masutaka に教えて下さい!

記事にも登場して頂いた Looker の水野さん @tomoya_cs をフォローするとさらに捗ると思います。