Feedforce Developer Blog

フィードフォース開発者ブログ

iOS Safari を Mac Safari でデバッグするときの注意点

ごきげんようございます、id:tmd45 です。

業務上の必要があって、タイトルのとおり iOS 端末(今回は iPhone XR)の Safari でのデバッグのため、Mac につないで Mac Safari の Web インスペクタを使いました。

このやり方については一般的によく情報が公開されてるので、ここでは割愛します。

f:id:tmd45:20200420201249p:plain

今回ハマったことと解決法

iPhone と Mac を USB ケーブルで繋ぎ、iPhone 側で「この Mac を信頼する」許可を行いました。

が、その途端 Mac Safari の開発メニューから、繋げた iPhone デバイスが見つからなくなってしまいました。 どこいったの私の iPhone ちゃん... Mac の Finder にはいるのに… 🤔

結果的に、iPhone 側の Wifi を OFF にしたらデバイス表示されるようになりました。

ちなみにこの解にたどり着くまでに、iOS を最新にしたり、macOS を最新にしたり、双方を再起動したりもしています。最新バージョン同士になるように気をつけるのは基本でしょうね…(古いバージョンで確認したい場合は難儀ですが…)

またこの方法、今回の iPhone が Cellular 対応であったため事なきを得ていますが、Cellular 対応でない場合は Safari からインターネットにアクセスできなくなるので、あまり有効な方法とは思えません…

これに関する公式あるいは公式に近しいソース情報を見つけられていません。 なにか情報をお持ちの方がいたらぜひ @tmd45 に教えてください…

普段から iOS 開発に精通しているわけではないので、超基本的なことだったらすみません!!! 🙈